さあ今こそ出航の号令!

限界ジャニヲタの独り言。

『ひげパラ』の話。

どうも、髭ちゃんです。

TwitterのFFで流行った○○パラの髭ちゃんVer.詳細をしたためていきます。

まずセトリはこんな感じ。

f:id:MasAkitoNatsu:20200809213212j:image
f:id:MasAkitoNatsu:20200809213218j:image
f:id:MasAkitoNatsu:20200809213215j:image

メインテーマは『ジャニーズで辿る1日』。

Unlimitedとウェルパ、愛よ、僕を導いてゆけからはシンプルに自分がコンサートをするならやりたい曲を詰めたのですが、24-7〜RUNがそのメインテーマに沿った内容になっています。ライブそのものは偶然WESTで始まりWESTで締めてるしメインテーマ部分も偶然セクゾで始まりセクゾで終わった。嵐とWESTっていう自軍はともかく、割といろんなグループを手広くやりたかった結果こうなった。キンキさん、KAT-TUN、キンプリも入れたかったけど曲知識がなさ過ぎたんや………

ちなみに会場はTDCを想定しています。

 

1.セトリ・衣装

1.Unlimited(WEST)

前々からこの曲がOPのライブを構想していたのでチャンスと思って実現化しました(実現化ではない)。濵ちゃんの「憧れていた〜」ってとこ好きです。高らかに歌いたい。

2.Welcome to our Party(嵐)

やっぱライブのスタートはウェルパで盛り上がりたいって思ったのでこの曲。ウェルパのカラオケで最初の挨拶したい。

3.24-7〜僕らのストーリー〜(Sexy Zone)

次の曲から始まるメインテーマ部分の主題提示的な。最初は24時から7時の意味だと思ってた()んだけど、24/7って1週間24時間=年中無休とかいつもって意味なんですってね。そのせいでとんでもない裏テーマが生まれました。はい。

 

ここまでの衣装は白ベースがいい。イメージはスノちゃんの白金衣装。TGCとか去年のサマパラのOPとかで着てたやつ。1人挙げるならさっくんの衣装かな。

 

ここで映像が入り最初の衣装替え。

映像については後述します。

 

朝パート

4.Wake up! (WEST)

朝一発目。めざましの音から始まるので

まあ、これしかないでしょう。

まさしく寝起きの感じで出てきたい。

ステージの奥から伸びしながら出てきたいね。

5.Sunshine(櫻井翔)

1日をテーマにするって決めて最初に置いた曲。ジャニーズの朝ソングの金字塔でしょう。この曲よりも朝のワイドショーにぴったりな曲を私は知らない。

6.Whether NEWS(NEWS)

意外と朝の曲ないな〜と考えながら検索していたとき、とあるページで私的朝のプレイリストというのを見て、そこにWhether NEWSが入ってた。確かに朝って天気予報見るしこれ入れよう!って思った所存。

 

昼パート

7.Sky's The Limit(V6)

歌い出しの歌詞は朝なんだけど、PVとか曲全体のイメージが午前中なんですよね、個人的な話ですが。なので昼パートの一曲目。

8.Walking in the Rain(嵐)

私の予測ではここで古からの嵐担がぶっ倒れます。12時すぎくらいのイメージかな。傘とか使って踊りたいね?ここ。ここはWESTのParade!!あたりとめちゃくちゃ迷った。

9.青空の下、キミのとなり(嵐)

前の曲の雨が止んだあと、ってイメージ。午後2〜3時くらいかしら。夜にもう一度雨が降るので(夜パートの雨傘)、その僅かな晴れ間って感じですね。

 

MC1.見学紹介等

お水飲みながら見学勢と絡みます。

比較的ガンガンに踊るセトリなので(私があまりバラード好きじゃない)、貴重な休憩タイムです。

 

Wake up!時点での衣装は黒いパンツに上はTシャツ1枚です。Sunshineが始まると同時に上にジャケットを着ます。色は赤。先の曲がTシャツ1枚なのでまあラフな感じ。イメージ的には宮城の翔くんのHip pop boogie chapterⅡの衣装のパーカーを赤くした感じかな…

 

さて、ここで一度映像を挟んでる間に衣装替えします。

 

夕方パート

10.FLASH BACK(V6)

時間帯的には(夏の)夕方4時くらいのイメージ。何度かTwitterで言ってるんですが、FLASH BACKは絶対カメラのCMソングになるべきなのでこの時はカメラがステージ上にスタンバってます。最後にカメラで写真を撮る演出入れます。去年のサマパラのらびんゆー最後の康二みたいなやつやりたい。

11.夕闇トレイン(関ジャニ∞)

次の曲と合わせてギターの弾き語りしたい。エレキでね。今これを書いている私はギター弾けないけどこの舞台に立つ自分はギター弾けるので。

 

夜パート

12.雨傘(TOKIO)

そう、この曲と合わせてギター弾きたい。もしあれならバックのJr.に7MENつけて他のパートやってもらうのでもいいかもしんないね!?(今思い付いた)

13.Moonlight Walker(A.B.C-Z)

夜パートで最初にセトリ入りしました。ちなみにえびさんで一番好きなシングル曲です。大人な感じで踊りたいですね。

14.星の王子さま(加藤シゲアキ)

セトリを決めるためにiPodを漁っていてあんまり聞いた事なかったけど()こいつや!!って運命の出会いを果たした曲。バックのJr.の子にコンテンポラリーダンス踊ってほしい。のえパラの名脇役的な(具体的)。夜パートは一番納得いってる、お気に入りのパートです。

 

夜明けパート

15.途中下車(嵐)

そして、夜明けパート。

星の王子さま→途中下車は自分は椅子に座ってゆったり歌いたいパートです。

16.RUN(Sexy Zone)

本当はこの二曲逆でもいいかなって思ってた。でもあのアウトロでこのメインテーマ部分を締めたかったのでこの順番に。

 

MC2.Jr.紹介等

メインテーマ部分を締めたところでMC2回目。

バックの紹介とか、弄ったりします。ここからラストスパートです。このあとTwitterと最初のメモには書いてないけどJr.コーナーを挟む。

 

衣装は黄色とかオレンジっぽい色を想定。でも夜パートなのでそんな派手派手しくないような感じかな。黒と黄色とか黒とオレンジって感じ。できたらムンウォでハットかぶりたい。黒ハット。

で!で!!下にTシャツ着てるんですよ。RUNの最後の方に脱いでTシャツ1枚で終わります。最初(=朝パート)に着てたTシャツに似てるやつ。似てるけど違うの。これが裏テーマに結びつきます。

 

Jr.コーナーのうちに着替え。

 

17.愛よ、僕を導いてゆけ(Hey!Say!JUMP)

これで拗らせヲタクをはっ倒します。(!?)

JUMPの曲でめちゃくちゃ好きなんですよね。これでフリーダンスとかやりたい。

18.サヨナラなんかじゃ終わらせないから(ジャニーズWEST)

これは絶対フル尺で歌う。まあ曲短いしいけるでしょ(?)空気をラストスパートに一気に持っていきます。さらにはハンドマイク一本で歌唱力ド直球勝負をかけます。

 

挨拶

ここで最後の挨拶入れます。

 

19.Baby blue(松本潤)

本編最後の曲。見ている全員を泣かしにいく曲選です。割と最初の方にセトリ入りしました。めちゃくちゃライブ最後っぽくない???あとアイドルが歌うべき曲だと思う。割とマジでジャニーズ全員歌え???????

 

ここまでの衣装は青を想定。6人の頃の濃いブルーのやつ!あべさくを足して2で割った感じがいいな。

 

EC1.Space Beat(A.B.C-Z)

これが本命。なんならこれをセトリに入れたいがために今までがあった。ここで大事なのが『2番から歌う』ということ。挨拶とかアンコまでの間とかあるんだけどサヨナラなんかじゃ終わらせないから→Baby blue→Space Beatの流れが大事なのです。ぶっちゃけアンコっぽくないけどこのタイミングなのが大切なのです。

EC2.パリピポアンセム(ジャニーズWEST)

やっぱアンコですし最後くらいブチ上がりたいよね!!!!ということでこれ。グッズでタオル出してこの曲でぶん回す。むしろぶん回すためにタオル出すくらいの勢い。

…タオルはメンカラでライブ名と自分の名前入れたい。

 

アンコールはまあライブTシャツ的なやつ。

 

2.映像

Twitterにも載せたのを再掲。

〜映像(夜明け)〜

街の映像。早送りで夜から朝に変わっていく。日が昇った所で早送りは終わりいろんな場所の朝の風景が流れていく。

(この時街の映像のバックで小さくRUNのカラオケが流れている。RUNが終わって、)

自室のような場所。ベッドで寝ている自分。ベッドのそばにある目覚まし時計の文字盤がアップになる。時間は午前9時を指す寸前。そこからWake up!のイントロがスタート。

 

そう、Wake up!は寝起きです。Tシャツなのは寝巻きをイメージしてる。この後一通りやっていくわけですが、ここでRUNのカラオケを小さく流しているのとRUNが終わる時にジャケットを脱いでTシャツに戻るのはまた1日が始まるっていうのを象徴したくて。RUN→Wake up!と繋がってるんです。そう、これが裏テーマ、

「また1日が始まる。」

ループするようになってるんです。

 

〜映像(夕暮れ)〜

街の映像。朝から早送りで時間が進む。

空の向こうがオレンジになってきたくらいで早送りは終わり、またいろんな場所の風景が流れていく。河川敷にいる自分、手にはカメラ。風景を撮ろうとカメラを構えたところでFLASH BACKのイントロがスタート。

 

FLASH BACKがまだ青空の時間帯なのでこんな感じの映像になった。映像でもステージでもカメラはキーアイテムです。

 

ステージは1つを想定してます。ソロコンだし観客ありで考えてたので…

無観客なら今回のサマパラみたいにメンステ、花道と真ん中の円形ステージとかでもいいんですけども。

 

長々と書いてたら4000字超えてたのでここまで!

 

は〜楽しかった!

来世はジャニーズになりたーい!