さあ今こそ出航の号令!

限界ジャニヲタの独り言。

2021年正月、YouTuberの沼にハマった話。〜 #MELOGAPPAのCMのやつ 〜

お察しの方も多いと思うが。

私は今年のお正月にとあるYouTuberの沼にハマった。

今までにないくらいの爆速沼落ちだったのでちょっとしたためてみようと思う。

 

とはいえ彼らのことを知らない人の方が圧倒的だと思われるので、ちょっとご紹介したい。

 

MELOGAPPAという。

カッパだ。カッパ。なので沼じゃなくて池落ちって言いたい(?)。カッパって沼よりも池っぽくない?(こいつは何を言ってるんだ)

YouTuberといっても「音楽をいろいろな角度から楽しむYouTubeチャンネル」をキャッチコピーにしてる、いわゆる音楽系ってやつ。カバーとかアレンジ動画とかが多め。拠点は仙台。

仙台でアイドルしてたりツイステのOP?歌ってる赤髪のもりくんセクゾのトンチキofトンチキ、バィバィDuバィや相葉くんの爆泣きソロ曲、夜空への手紙を作曲した経験を持つというメガネのさくまさんの2人組で結成は一昨年の春。

 

さて、今年のお正月。

嵐さんは活動休止に入り、Snow Manもコロナの影響で供給はあれど活動休止中。通常運転はWEST、あと忍者だけというオタクとして心のしんどい年明けを迎えた。

いつものようにYouTubeを漁っているとおすすめに出てきたのがこれ。

【うっせぇわ / Ado】長調にしたらNHKっぽさがすごい【MELOGAPPA】 - YouTube

ジャニーズしか聞いてないように見えて、流行りの曲は広く浅く聞いている私。うっせぇわもある程度は聞いたことあった。

おいおい、長調ver.だと?

こういうネタ系動画、大好き。

興味本位でタップしてみた。

 

歌のおにいさん風の赤髪のお兄さんと眼鏡のお兄さんがイラストや背景でにこやかに歌ってる。長調だけどあくまで曲はうっせぇわ。歌のおにいさんが完全にグレている。

しかもどうやらAdoさん本人が巡回済みらしい。ニコ動かよ。と思いながら、特に感じる事はなく動画は終了。

さて、そんな動画を見終わって、ほかにどんな動画があるのかとそのチャンネル欄を見てみるとちょうどその前の動画が普通ver.のうっせぇわが投稿されていたので比較してみよ〜と軽い気持ちで再生した。

 

【男が歌う】うっせぇわ / Ado【MELOGAPPA】 - YouTube

 

控えめに言ってぶっ飛んだ。

は?????同一人物???マジ??完全にやばい人の目してるが????それ大好物だが????開始4秒、右の人(さくまさん)の「愚かさとは」の声に鳥肌立って3回そこだけ聞き直したが????間奏になった途端ニコニコしてまた歌い出すとやばい目をするこの人えぐないか????

気付いたら投稿されてる動画を最初から全部観てた。し、大体のプロフィール覚えてた。

まさかとは思ったがさくまさんが「佐久間」だと知って頭抱えた。自担のシンメと同じ苗字て。

 

……て、あれ、これ沼じゃね?

ここまで自覚するのに2日ほど。沼の淵から覗き込んでたら阿部亮平に背後から飛び蹴りされて沼に突っ込んだSnow Manはともかく、ここまで爆速で沼を自覚した記憶はない。

 

私はこの人たちが好きなんだな…沼なんだな……

と2年弱ぶりに感じた感情だった。

 

出会って約3日ほどで沼にハマった私の新たな沼、MELOGAPPA。

後日、日刊スポーツに載ると聞いて取り寄せたら照史くんのサタジャニがたまたま同じ日で(自担のサタジャニでも日刊スポーツ買った事ないのにMELOGAPPAが載ると聞いて初めて買ったオタク)届いて開いてぶったまげたり知り合いに最近ハマってて〜って話したら私も動画見てる!って言われて盛り上がったりしたのはまた別の話。

 

 

 

 

 

 

それで、ですよ。

 

まぁここまでは普通に書いてて、沼落ちブログといえどもほとんど布教ブログみたいなものだし、もりくんとさくまさんの好きなところとか推しポイントとかこれから羅列していくか〜なんて思ってたんですけど。

むしろここから本題に入る事になるとは。

 

この人たち、来年Zeppツアーするんですよ。

来年の4-5月。まだ1年以上先。ジャニーズじゃなかなか1年後の現場なんて出ないよなwww

ちなみに5大都市のZepp+Zeppが無い仙台なので実質Zepp+αツアー。

ほんで、そのPRをするっていう…その…作戦がありまして、いいじゃん今書いてるこのブログ使ったろ()←イマココってなってるわけでございます。

 

(そのPRに使われてる動画を載せると抽選でサイン入りグッズが当たるなんて企画があるので乗ってみたくなっちゃったなんて言えない)(言ってる)

 

で、その推し2人がこの動画使ってPRして!!!!!!って言ってたのがこれ。

 

CMソングのフレーズだけでオリジナル曲つくってみた《Part2》【MELOGAPPA】 - YouTube

 

CMソングのフレーズ(サウンドロゴってやつ?)を繋いでいい感じに曲作って歌ってる動画。

てかサウンドロゴを繋げてるだけなのにこんなに歌うまいの何??????ってなる。

宇宙猫になっちゃう。てか初見でなったので見て。後ろの絶妙〜〜〜なトレスのパッケージ絵が好き。グルコサミンで膝ぐるぐるしてるのめっちゃ可愛くてそこだけ背景見ながらリピートしちゃった。

あとメロディの中毒性がすごい。気付いたら口ずさんでるし最近の脳内再生プレイリストに入ってる。バイトの時ぐるぐる流れてる。ぐるぐるぐるぐるグルコサミン♪

 

今回載せた3つの動画で私が語らずとも多分魅力は全部伝わるから誰でもいいから沼にハマってくれねーかな。

そんで一緒にZepp行こうぜ!!!!!!(ド新規なのでまだチケット取ってません。二次販売まだかな)

 

皆さんからの沼ったご連絡お待ちしてます。

 

 

最後に。

ジャニーズWESTのカメレオンを歌ってくれませんかー!!!

初めてジャニーズの曲を聞いてジャニーズ以外の人にこれ歌ってほしいと思ったのですよ…カップリングだけど…

 

以上、沼落ちブログ(なのか?)でした。(完)